アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Common days
ブログ紹介
88才の母と二人暮らし、何気ない日々の、あれこれを書いています
zoom RSS

88歳の誕生日です

2017/03/29 21:13
今日は母の、88歳のお誕生日

ケーキを 買う予定だったけど、

お菓子を頂いて、とても食べられないのでケーキは後日に・・。

88歳のお祝いなのにねぇ。


でも、母の昔の仕事仲間からお祝いが届きました。

画像


誕生日を覚えていたなんて・・・母もビックリ

会社を辞めてからは、年賀状でしかお付き合いが無かったのに。

親戚からは電話だけ・・・(^^ゞ


昨日までの6連休に、温泉一泊に行くつもりが、
(休日は高いので平日)

母が、今回はカラオケ参加人数が少ないので、

休めないと言うので、これも後日・・・


お祝いを分割でするのも良いかもね(^o^)。


会社では、3月に会社の休みのカレンダー(来年3月まで)を貰いましたが、

変更になったと、新しいカレンダーを渡されました。

会社(業界的に)4月からは、閑散期。

それで、隔週土曜休みが、3ヶ月間 毎週土曜休みになります。

バイトの身では、万単位の減収。

それが、今回は9月までに変更されてる〜

こんなの始めてです・・・失業保険に可なりの影響が出ます。


間違っても、退職したい日を言うのを、

9月のバイト更新(労働契約書)までは、言えません。
直ぐ、クビになっちゃうよ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


有給休暇の消化完了!

2017/03/28 22:53
6連休も今日で終わり。

頭の中は、すっかりクリアされて・・・大丈夫か?

だって、26日のブログ書き忘れてたの、今頃 気付いた


今日は、冬物の衣類を仕舞いました。

でも、外は風が冷たくて寒かったですよ。


結局、捨てた衣類は少しだけ・・・(^^ゞ

母が「これ、捨てるの? 母さん着るよ」
(初夏の上着)

シーズン中に着なかったら捨てるように言いました。


午前中、母と親しくしてる下の階の人が来て

トランプをすると言うので、私も参加。

ババ抜きなんて、何十年ぶりか・・・もしかして、半世紀か?

60代、70代、80代の三人ですが、結構笑えます(^o^)


日中、母は親しくしてる人達と、ババ抜きやら花札、

お喋りなどが、良い刺激になってるようです。

昨年からは、整形のリハビリにも行ってるので、

なかなか忙しいと本人が言ってます。

その母も、明日で88歳で〜す



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年金相談センターへ

2017/03/27 22:32
今日は、年金相談センターへ行って来ました。

今月は、今年度で消える有給休暇を全て消化(7日)

今は6連休中ですが、休み中に失業保険について
一気に検索・・・(^^ゞ

やっと、自分の退職について、現実味が出て来ました。

今は検索で、いろいろ知る事が出来るので、大変助かります。


極貧年金生活目前ですからねぇ・・・

私はバイトの身、退職金もボーナスもなし、

少しでも長い失業保険を貰うには65歳前月がベストと考えてました。

ネットで見たのは、65歳からの年金と失業保険両方貰える・・・えっ

どちらか一方だと思っていたので、確認の為に相談センターへ。


私にとっての退職時期は、やはり誕生日前月末だと言われました。

会社としては、忙しい時期に突入する頃なので、

区切りの良い年度末まで働くと、残業もあり失業保険の金額も上がると思ったら、

65歳以上は一時金50日と言う事で、そんな頑張る必要は無かった・・・。


極貧年金生活ですから、バイトでもしないと生活出来ませんが、

仕事無いだろうなぁ・・・

それに・・・いつまでも、働けないですし・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロワッサン たい焼き

2017/03/25 20:59
先日、我が家のダイニングテーブルを処分しようとしたら、

欲しいと言われ、1階の部屋までダイニングセットを運んだ事は

書きましたが、一緒にレザーのソファーも差し上げました。

それは、ご自身で運ばれました。

私のパソコン机と壁の間に畳一畳ほどの合板を置いてます
(置く場所が無くて・・・)

180cm×90cm×2cm

17年ほど、そのままでしたが、処分しようと

粗大ゴミの申し込みをしたら・・・その板、欲しいって

図面を書く時の机として使ってたので、綺麗ではあります。

ダイニングテーブルを差し上げた方です(^^ゞ

これも、運ぶのかと思ったら、私が会社へ行ってる間に

運ばれたそうです。

それもあってか、今日 とても美味しかったからと

銀ダコの“クロワッサン たい焼き”を頂きました。

画像


頂いたのは、クリームと餡。

パリッとした外側の美味しい事。

母も美味しいと大喜び

車があった時は、あちこちのスーパーへ行ってましたが、

今は行動範囲が、極端に狭まってるので、

“クロワッサン たい焼き” 知りませんでした(^^ゞ

母が、また食べたいと言いそうで・・・

タクシーで、片道1500円くらい・・高いたい焼きになるよ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪が降ったり止んだり・・・

2017/03/24 23:47
春が目前だったのに・・・

今シーズンは12月としては、50年ぶりの大雪。

そして、3月下旬としては、35.年ぶりの大雪になりました。


昨日から有休で良かったよ〜。

朝起きて、外見た時ビックリしたもの。

せっかく雪が融けてたのにさぁ・・・

今日も雪が降ったり止んだり。

でも、最高気温が+3℃近いので、

車道はシャーベット状の雪に覆われてます。

明日から気温が上がるので、この雪も直ぐに融けそうですよ(^o^)


今日は、お風呂のカビ取りをして、冬のコートをクリーニングに出す準備。

パン屋さんに予約を入れたので、取りに行かないと・・・。

髪もカットしたいので、美容室に電話を入れると、

11時に予約が入ってるので、直ぐに来たらと言われ、

大きなクリーニングバックを抱えて(3着分)、急いで美容室へ。

髪をカットしたら白髪が目立つ事・・・会社に行く前に白髪染めします。


クリーニング屋さんとパン屋さんから帰ると、丁度お昼時。

母はカラオケの日で外出中、家でひとりの昼食は滅多にありません。

午後は、家の掃除。

今日は宅配の荷物が2個届きました。

食器洗剤のキュキュットが当選しました

画像

もうひとつは、親戚からの頂き物

いよかん

画像


再配達にならずに良かったぁ〜


午後3時頃には疲れちゃって、部屋の片づけ(冬物整理)は後日にしました・・(^^ゞ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


送別会だって

2017/03/23 21:25
家に居る時は、あまりスマホ見ないのですが、

lineで繋がった友達から「見てないの

あれは、通知設定をしたと思っていたら、違っただけ。

直ぐに設定しなおした・・・(^^ゞ

少ないながら line仲間が増えたので、通知画面を確認しています。


今日は、会社の同僚からのメール。
(私は有休中〜♪)

同じ部署の子が退職するそうで、明日 送別会をする事になったと・・。

場所は未定、参加の確認でした。

勿論・・・欠席〜

辞めるのは、前々から気付ていたし・・・。

勤めて 3〜4年かなぁ、もっと早く辞めるかと思ったよ。

仕事は出来る子なので、頭が良いのでしょう。


その子、会社を休んだ翌日にバッチリメイクで、

残業帰りの私と道でバッタり会ったの。(その子は定時帰宅)

普通なら 「残業ですか?お疲れ様です」 くらいは言うでしょう?


私を見て「あっ・・」 驚きの「アッ!」では無く、トーンの低い・・。

それだけだよ。

何だ、こいつって思ったね。


人の事より、自分の退職時期を考えなくちゃ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そろそろ、退職も・・・

2017/03/22 11:52
5連休から2日出勤しましたが、

仕事も暇そうなので、明日から6連休〜

これで、有休消化完了です(^o^)


やっぱり言いにくかったですよ。

2日しか出勤してないので・・・(^^ゞ


この休みの間に、退職の事を考えます。

来年の定年まで働こうと思ってましたが、

早く辞めるべきか検討中。

私が考えても、分からないでしょうが・・・。


バイトなので、退職金も無いし、

この先、貧しい年金生活が待っています

ネットのシュミレーションで、失業保険を計算。

生活してゆくのは、大変です。


会社都合にして貰えれば・・・給付日数が違いますからね。

65歳以上でも、パートとして雇用して貰えると
また、話が違って来るけどね。

それでも、若い人と違い何年働けるか・・・。


勤めてる会社のバイトは、パソコンでのデータを扱う為

若い子ばかり、高年齢のバイトは居ません (^^ゞ 

基本的にはフルタイム、個人的な事でパート扱いになった人は2人


バイト更新時に、定年の事を聞いたら、

どうしたいか聞かれたので、働ければ続けたいと言いました。

数年前には同年代の人が同じ部署でパートとして働いてましたが、

今の部署にパートは必要ない感じ。

昨年、若い子が後釜として2人入ったし・・・。


お金が有ったら、さっさと辞めてるのになぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Common days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる